自分が何が嫌で、何をしたいのかをはっきりさせることが大切。

大分、体調良くなってきたので午後から学校に行こう。

久しぶりに風邪ひいたから体力がない…すぐに疲れる。

 

ネットしているとき、どうすれば日本に安く行けるかを調べている。

日本に帰りたい。かえりたあああああああいいいいいいい!!!

まあしかし、帰りたいと思ってもそう簡単に帰れるわけではないので

なぜ帰りたいと思うようになったのか考えて、対策を練る。

 

  • 新しいことが無くなった

 インドネシアに来て3ヶ月。「初めてのこと」は少なくなり、「刺激的な毎日」ではなくなってきている。つまらないと感じ始めている…

⇒自ら新しい人新しい場所のところに足を運び、新しいことを見つけなければいけない

 

  • 周りの子が気を使ってくれなくなった

はじめは英語で頑張って会話してくれていたが、最近は会話が少なくなった。友達同士の会話も英語で説明してくれていたが、最近はない。

⇒これは自分がインドネシア語の能力を向上させるチャンスだああああ!自分が劣っているリスニングのスキルを向上させる練習だし、もっと英語でなくインドネシア語を話すように心がけたい。

 

  • 日本の友達、楽しそう…と感じるようになった

SNSで日本の友達の投稿をみると、ああいいなー忘年会シーズンか…。クリスマス彼と過ごすのね、いいな。とか、わたしも彼氏さんとクリスマス過ごしたいし、誕生日直接会ってお祝いしたいし、仲いい友達と鍋つつきながらたわいもない話ししたいし…!!!

⇒でも、自分で選んだこと。帰ったら思う存分楽しめばいい。わたしはこっちでしかできないことを楽しむ。自分にしかできない体験、これを選んだからこそできる体験を精一杯楽しみたい!!

おお!そうだ、旅行しよう!!

 

ネガティブになってしまっても、見方を変えれば全く悲観的な状況ではないことがわかる。

自分が何が嫌で、何をしたいのかをはっきりさせることが大切。