あけましておめでとう。

新年をトバ湖の畔で迎えました。
Saya tinggal di danau Toba waktu tahun baru.
Saya berjalan ke Medan sama staff fakltas pertanian dari tanggal 28. 

昨年9月からインドネシアの大学に通っています。半年間の交換留学です。(専門の勉強のための留学という名目ですが、ほとんど遊んでるのは秘密です…)

年末年始は、インドネシアのメダンで過ごしました。
大学の職員さんの慰安旅行があるから一緒にいきなよーと言われて、旅行の日にち以外詳しいことは知らぬまま参加。
そしたら、まさかの2泊5日。
メダンまでバスで25時間。行きは渋滞にあったので28時間、、、

新年を迎えたけど、わたしの気分的に日本に帰ってからが新年。
というより、新しいスタートですなー。


という上の文章をFacebookに投稿しようと思ったのだけど、辞めた。
代わりにここに書く。

留学に行くことは一部の人にしか言っていないので、
何で言ってくれんかったん?!とか留学ついて何人からも聞かれると怠いし
ステキな経験をしてるわたし。アピールに見えるのも嫌だし。
自分はそう思ってなくても、受け取り方は人の数だけあるので…

人との関わり合いめんどくさいですな。
でも、人と話すの楽しいんだよね。
難しい…

だから、ブログを作ったのかも。

経験して考えたこと話せる相手欲しい。
経験を共有できる相手がいれば良かったのだけど
3ヶ月しか勉強していないインドネシア語では無理だった。

でも、今回の旅行でインドネシア語を話す練習が出来た!
日々成長ですな。

バスで睡眠では質が悪いので疲れが取れない。
また、寝る。

美味しい和食、食べたい。