幸せになるためにルールを決めよう。

物を買っても幸せになれないのに、なぜ物が欲しくなるのか? : ライフハッカー[日本版]

私的にまとめるとこの2つ。
 ①必要な物以外買わない
 ②自分へのご褒美は経験にする。
 
「必要な物以外買わない」
ものの少ない暮らしは憧れる。
スマートだよね。
物が無くて困るまで物を減らしたいとは思わないけど、不要な物はどんどん捨てたい。
 
心が軽くなる気がする。
思い切って捨てるとスッキリする!
 
日本に帰ってやりたいことは家の片付け。
 
でも、洋服は欲しくなる。
これは仕方ないことなのかなー。
買うぞ!って決めたときしか買わないようにしている。
 
わたしの理想としては、いい物を長く使いたい。
 
こういうこと考えている日に
インドネシアにあるチャイナタウン的なとこにいって、光物をたくさーん見た。
 
女の人は本当に買い物好きだなー
 
わたしは光物や有名なブランド物に興味がないので良かったかも。
(そういう綺麗な物が似合わないという意識があるから)
 
物持ちがいいのが自慢になるようにしたい。
彼氏さんに
ブランドに興味がなくて、物持ちがいいところはオススメだよ。と言えるくらいになりたい(笑)
 
物を買うと、買う事があたりまえになって
買わないと満足できない!となりそう。
 
だからこそ、必要なもの以外買わない。を基本ルールとしよう。
 
「ご褒美は経験」
としたけど、ご褒美という言い方か正しいかはわからない…
 
女の人はよく、自分へのご褒美でアクセサリー買った!とか、ケーキたべよう!とか言う。
 
そのご褒美を経験にしよう!
 
経験は旅行や舞台鑑賞、あとは普段食べれないもの食べる。
気軽に出来ない経験をする。
映画はちょっとお手軽過ぎるかな。
 
何を頑張って、何を達成したご褒美かを明確にしたい。
 
目標を決める!そして、ご褒美も決めよう。