後悔は時間の無駄

わたしは去年の年末の日記を見ていた。

「決まってしまったことは仕方ないので、前に進めるような選択をしていきたい」

と書いてあった。

  

もしこうだったらーとか、ああしとけばーとか

後悔してしまうことが多かったからだと思う。

 

だから「決まってしまったことは仕方ない」

という考えに至ったのだろう。

 

でも今年も、後悔してしまうことは多かった。

なんで留学することにしたんだろうと。

 

こっちでは専門的なことに関しては学ぶことも多くない。

就職活動も周りより遅れてしまうし、

大切な人達と過ごす時間が少なくなってしまう。

でも、こうなることはわかっていて決定した。

 

なのになぜ悩むのかー!

 

自分の考えたことって、やっぱり忘れちゃう。

けど、その時一生懸命考えたことを無駄にはしたくない。

なので、考えたことを残して振り返れる状態にすることが大事だと思った。

 

今の状況を後悔するより、どうやったら変えられるかを考えるようにしよう。

 

もう後悔しないぞー!変えられないことで悩まないぞー!