変えたい自分

ブログを始めた。

変わりたいと思ったから。

 

  • なぜブログなのか。

・「変わりたければ、日記を書け」と多くのサイトで見る。このブログで自分の思っていることを素直に書き出す。自分が何を思い何を感じたのかを残す。

・ブログを読むのが好きだ。特にはてなは賢い(わたしがおおー!と思う内容を書く)人が多い。それともっと表現を豊かにしたい。使う言葉が幼いし、語彙が少ない…。あと1年少しで社会人になる(予定)なので、より大人になりたい。

 

  • どんな自分を変えたいのか。

・自分自身に甘い自分。

 英語やインドネシア語の勉強、自分の専門の勉強も中途半端。筋トレもしてないし、左手の練習もしてない。今日は休憩、たまには息抜きも必要だからと言い、嫌なことから逃げてしまう。自分の好きなこと、専らアニメ鑑賞しかしていない…。やらなければいけない事はわかっているのだから、続けられるようになりたい。

・ネガティブな自分

 人とコミュニケーションを取れない。取れないわけではないが、自分が変なこと言って相手を困らせてしまうのが悲しくてどんどん話さなくなっていっている。人との距離を置くようになってしまった。人と話したり、自分以外の人の考え・意見を聞くことは大好きなのに。もっと貪欲に、積極的に、失敗を恐れないようになりたい。

 

  • どのように変えるのか

 上には2つ挙げたけれど結局のところ自分に甘いのがダメだと思う。なので、日記を書く事を続けることを目標にする。

毎日書くのは大変なので週に4回

毎日でないところから、自分の甘さがわかる…

やっぱり、毎日書く。インターネットが繋がらない日は代わりに手帳に書く。そして、後でまとめて更新する。

 

ばかであほで自分に甘すぎるんだけど、半年後1年後にはここよりも成長していることを期待する。