新しい発見

今日は留学期間が終了する友達のお別れ会。

写真撮って、カラオケして、ビーチに行って…

 

自分はまだ3ヶ月しかいないんだなー。あと3ヶ月あるのかー早く帰りたいと憂鬱になった。

ひとりでいると帰りたくなるんだよねー。

なので、なるべく人と過ごして楽しい時間を多く設けることで帰りたい気持ちに気づかないようにする。

 

FotoBoxっていうのがプリクラみたいで面白かった。

ボックス(4畳程の部屋)の中に入って写真をとる。

ボックス内は選べる背景と、カメラ。そしてカメラにどのように自分たちが写っているか見れる画面がある。

 

インドネシア人は自分たちの写真を撮るのが好きだと思う。

日本人も写真をたくさん撮っている。

誰かのブログで、旅行に行ったら写真撮るよりもその場でしか感じられないものを感じることを優先したほうがいい。みたいなこと書いてあったくらい。

でも、わたしの個人的な感想だけど、日本人は人物より風景を中心。

インドネシア人は人(自分込み)の写真を撮りたがる。

カフェの順番待ち中に写真、食べる前に写真、食べたあとに写真。(大げさだけどホントそんな感じ)

 

だから、インドネシアにプリクラあったら大人気になるんじゃないかー?と感じた。

 

わたしは自分の顔があまり好きではない。鏡で見る分は良いのだけど、自分の写っている写真みるのは好きではない。だから、撮る時も風景ばかり。

風景だけの方が美しいと思うから。

でも、インドネシアでは多くの人が一緒に写真撮ろうー!って言ってくれて。自分でも一緒に写真撮ってる間に

自分の写っている写真みることは嫌ではなくなった。

なれなのかな?

 

人の性格の違いみつけるの楽しい。